税金で買った本<ずいの, 系山 冏>

<あらすじ>

小学生ぶりに図書館を訪れたヤンキー石平くん。10年前に借りた本を失くしていたことをきっかけに、あれよあれよとアルバイトすることに!
借りた本を破ってしまった時は? 難しい漢字の読み方を調べたい時は? ルールに厳しくも図書を愛してやまない仲間と贈る、読むと図書館に行きたくなる図書館お仕事漫画、誕生です!

 

<評価>★★★★☆

こう言っては何ですが、自分も多くの本を図書館で借りて読むことが多いです。この漫画は図書館で起きる様々な事柄を、個性あふれるキャラクターたちのやり取りから伺うことが出来ます。主人公は一応?元ヤンキーですが、本の面白さに心奪われ、図書館で働くことになる石平君ですが、他にもおっとりしていますが心強い先輩である早瀬丸さん、元は陰キャでありますが本のためにマッチョになった白井君など、かなり個性が豊かなキャラクターがおり、どれも非常に魅力的です。

個人的には石平君が子供への本の読み聞かせに悩む話がすごい好きです。三匹のやぎのがらがらどんは自分も小さいときに読んで非常に印象に残っている絵本ですね。この回初登場の朝野さんも子持ちとは思えないほど可愛いです笑。

出典:税金で買った本 2巻

図書館ってホント公的なサービスとしては滅茶苦茶使いやすく優秀で、自分もいろいろな図書館の利用証を作り、予約待ちの資料を分散させて、少しでも早く読めるように小細工をしていたりします。本を読むだけでなく、勉強や、仕事など色々な作業をする際は図書館でやることが多いので、本当にお世話になってます。

この漫画は恐るべき悪事とか、血沸き肉躍るアクションとかはありませんが、誰もが必ずお世話になったことがある図書館での日常を凄く楽しむことが出来るお勧めの一品です。