走無常<田中 芳樹>

<あらすじ>「人にして冥府の公用を務めるものあり。走無常と称う」
陰界の亡者を取り締まる“走無常”の活躍を描く短編4編とあの伝説の四兄弟乱入の書下ろし中編「天怪地奇人妖」収録。

 

<評価>★★★☆☆

田中芳樹先生の新刊が出たとのことで、読んで見ました。自分はなんだかんだアルスラーン戦記銀河英雄伝説創竜伝タイタニア薬師寺涼子の事件簿もアップフェルラント物語も好きなのですが、最近の田中先生の著作には若干思うところが無いわけではないですが、久々の新刊ということで期待していましたが・・・。

文体は相変わらず読みやすいです。瞠は今までの田中先生の主人公たちと比べるとやや大人しめで、マイルドな感じですが、走無常として、陰陽(死者と生者)のバランスをとる重要な仕事を見習いながらもこなしているのが魅力的です。ただ、創竜伝とかで最近目立つようになった、体制批判や衆愚政治に関する批評が相変わらず多くみられるのがちょっとげんなり・・・。

大手議員が亡くなりましたが、古代中国の呪法を使ってよみがえったあとにやろうとしていることが議員として再度復活して総理大臣を目指すというのは、俗っぽ過ぎてむしろ笑えてしまいます。意図的にやっているのかもしれませんが、死者が蘇り化け物になるというシビアな話の割には、一種ギャグみたいなやりとりが多く、むしろコミカルな印象の話が多いです。悪役もちょっとスケールが足りないような。

あと、書下ろしのエピソードではあのメジャーすぎる四兄弟が出演しています。これは非常にわくわくしましたが、逆にちょっと瞠の印象が薄れてしまい、完全に主役を取って代わられてしまった印象がありやや残念でした。これは創竜伝の外伝なのかなと思うくらい、結構取られている気がしましたので、ちょっとそこが残念な気はしました。

あと、結局瞠と京がなぜ走無常をやっているのかなどの背景が少し足りない気はしました。もしかして続編を考えているのでしょうか。

田中芳樹先生に初めて触れる方でも読みやすいかと思います。ただ、創竜伝を読まれた方の方がより楽しめる逸品です。