medium 霊媒探偵城塚翡翠<相沢 沙呼>

<あらすじ>

推理作家として難事件を解決してきた香月史郎は、心に傷を負った女性、城塚翡翠と出逢う。彼女は霊媒として死者の言葉を伝えることができる。しかしそこに証拠能力はなく、香月は霊視と論理の力を組み合わせながら、事件に立ち向かう。一方、巷では連続殺人鬼が人々を脅かしていた。証拠を残さない殺人鬼を追い詰められるのは、翡翠の力のみ。だが殺人鬼の魔手は密かに彼女へと迫っていた――。

 

<評価>★★★★☆

このミステリーがすごい1位になった話題作。キャッチコピーの、「すべてが、伏線」というのは確かに間違っていないなと思いました。

霊能力者である翡翠と、推理作家の香月のペアで、様々な犯罪事件を解決するのですが、最初は王道のミステリーかと思いましたが最後のどんでん返しが確かに凄いです。

翡翠は見た目はクールな美人ですが、普段は結構抜けているところもあり、また推理能力としてはあまりないため、自分の霊感を活かして香月にわずかなヒントを示すことで、香月が事件を解決するという形が多く、「いかにも」な設定でしたが、これは完全に騙されました。

ある事件の真相へと至る思考法が、2パターンあるというのが結構印象的でした。真犯人は予想通りの人でしたが、やはり真犯人だと思わせないいくつかのトラップがあるため、漠然と怪しいなと思っていましたが、真相解明編でのカタルシスは非常に大きいです。しかしちょっと主人公が万能すぎますね笑。

漫画、ドラマ化もしておりますが、まずは原作を読むのが一番お勧めです。

invert 城塚翡翠 倒叙集/霊媒探偵・城塚翡翠|日本テレビ (ntv.co.jp)