ラブカは静かに弓を持つ<安壇 美緒>

<あらすじ>

武器はチェロ。潜入先は音楽教室。傷を抱えた美しき潜入調査員の孤独な闘いが今、始まる。『金木犀とメテオラ』で注目の新鋭が、想像を超えた感動へ読者を誘う、心震える“スパイ×音楽”小説!

少年時代、チェロ教室の帰りにある事件に遭遇し、以来、深海の悪夢に苛まれながら生きてきた橘。ある日、上司の塩坪から呼び出され、音楽教室への潜入調査を命じられる。目的は著作権法の演奏権を侵害している証拠をつかむこと。橘は身分を偽り、チェロ講師・浅葉のもとに通い始める。師と仲間との出会いが、奏でる歓びが、橘の凍っていた心を溶かしだすが、法廷に立つ時間が迫り……

 

<評価>★★★☆☆

丸善で平積みされていたので、興味があり読んでみました。過去にチェロ教室に行く際に誘拐未遂事件にあい、トラウマに苛まれる橘が音楽教室に潜入調査を命じられ、因縁の楽器であるチェロを教わりながら著作権侵害の証拠を集めるのですが、講師である浅葉、また教室の他の友人たちと仲良くなりながら、自分のやっていることに葛藤を感じていくストーリーです。

面白くないわけではないのですが、正直主人公である橘の心情がいまいち理解できず、例えば急に任務を放棄して、折角色々集めた証拠をすべて廃棄するのがちょっと唐突な気がしました。もちろん浅葉とのやりとりで少しずつ心が開いていき、浅葉がコンクールに再度挑戦しようとするのを知り、彼のコンクールがうまくいくように証拠をすべて隠蔽しようとすること自体は動機として成り立っているのですが、それならその後偶然に全著連の職員であることが浅葉にバレたときに、虚勢を張る理由がちょっと良くわかりませんでした。

既に実はもう一人のスパイである三船が仕事をやり遂げていることを知っているわけで、浅葉に挑戦するような態度を取るような必要はなかったような気がします。というか後で全部消すなら、最初からやらなくてよかったのでは・・・(そうもいかないかもしれませんけど)。

このチェロ教師である浅葉も、やや長髪で、初対面で雨に降られタオルを髪に巻いて登場し、少しなれなれしいところもある「チャラ男」的な印象があるのですが、こちらも美形ですが、トラウマを持ち、控えめで大人しめの要望である橘と浅葉が少しずつ心を通わす描写は、完全に偏った見方なのですがなんか安っぽいBL漫画のような描写で、ちょっと漫画チックだなと感じました。

スパイ潜入者としてはちょっと状況がそこまでシビアではありませんし、橘が少しずつトラウマを回復する描写もある意味よくある描写である友人たちとの交流で、最重要人物である浅葉とのやりとりはちょっとBL likeな印象と、色々中途半端な印象です(最後の浅葉との再会も結構それっぽい・・・)。

悪くはなかったので、また同じ作者様の別作品もトライしてみたいです。