京都出張

某学会へ参加するために京都へ行ってきました。

時間が少し出来たので、短時間だけですが京都を散策。

京都霊山護國神社壬生寺のみ行きました。

有名どころは海外観光客が多すぎてちょっと待ち時間なども考えると無理でしたね。

京都霊山護國神社

坂本龍馬中岡慎太郎の墓①

坂本龍馬中岡慎太郎の墓②

近江屋事件にて襲撃された坂本龍馬中岡慎太郎の墓。墓自体はかなり古く、年季を感じます。

木戸孝允の墓

同じ霊園に桂小五郎の墓もあります。隣には妻 幾松(松子)氏のお墓も。

竜馬を斬った刀

竜馬を斬ったとされる刀。下手人は確か今だに分かっていないはずですが、京都見回り組 桂 早之助説に基づいているようです。竜馬を斬ったのは上の方で、割と短い刀(40cm)ほどですが、これはいわゆる小太刀で、狭い部屋でも立ち回れるように、木立の達人である桂 早之助が選ばれたそうです。

新撰組隊士名簿

新撰組隊士名簿。山口次郎と書かれているのがまた感慨深いです。

 

壬生寺

土方歳三

土方歳三の身長は163cmだったそうで、イメージよりは小柄だったのに驚きました。

 

明治維新は世界でも類を見ない急激な変化で、多くの犠牲を出しましたが、それにより日本がいち早く列強の仲間入りを果たすことが出来たという点で非常に重要な出来事であり、近代史でも好きなトピックです。同じ事象でも、維新側、幕府側それぞれの観点から見てみると背景がよりわかる気がします。

坂本龍馬は非常に好きですが、近年その業績に色々と疑問が投げかけられているようで、複雑な気持ちです・・・。司馬史観というやつでしょうか。

 

本当はもう少し回りたかったのですが、時間が出来たらもうちょっと京都を色々見たいと思います。