惡の華<押見 修造>

<あらすじ>

ボードレールを愛する少年、春日高男。ある日、彼は、放課後の教室に落ちていた、大好きな佐伯奈々子の体操着を、思わず盗ってしまう。それを、嫌われ者の少女・仲村佐和に見られていたことが発覚!! 盗んだことをバラされたくない春日に、彼女が求めた“契約”とは‥‥!?

 

<評価>★★★★★

押見修造先生の漫画はどれも思春期特有の悩み、抑うつ、異性関係などを赤裸々に描写していますが、その中でもこの惡の華はかなり描写が特異です。好きな子の体操着を盗む、だれもいない間に教室に侵入し滅茶苦茶にする、そしてお祭りの日にガソリンをかぶって心中を試みる、といった、一見異常としか思えない行動が嵐のように描写されます。

高校編では打って変わって落ち着いた描写が見られますが、高男の心にはまだ秘められた部分があり、様々な軋轢を生みます。思春期特有の鬱憤や、田舎暮らしの閉塞感が外に爆発しているようですが、そのような単純なものではなく、自分は何を求めているのか、何をしたいのかを問いかける成長物語のような面もあります。

高校編の常盤さんのキャラや、小説を書くのが趣味で高男と急につきあうようになるのはあまりにもご都合的で中二病感を感じますが、中学生の外へ向けられた爆発的な欲動と対照的な、高校編の静かな中に感じる狂気、鬱屈さは非常にうまいと思います。

押見先生は非常に画力が高い先生ですが、高校編では中学生編と比較して一気に絵のタッチが変わり、写実的で繊細な描写になるところも非常に好きです。

中学生編

出典:惡の華 1巻 

高校生編

出典:惡の華 7巻

出典:惡の華 11巻

最終話は佐和の視点から見た高男との出会いのシーンですが、佐和にはこのように世界が見えていたんですね・・・。

描写が一部過激だったり、フェティッシュだったり人を選ぶ作品ですが、間違いなく名作だと思います。

アニメ、映画化もしています。アニメのキャラデザはかなり異色ですが。

押見先生の作品はどれも好きなので、また取り上げるかもしれません。

惡の華 豪華版 [DVD](品)

惡の華 豪華版 [DVD](品)

  • ノーブランド品
Amazon