フリンジマン<青木U平>

<あらすじ>

「愛人を作ってみたい!」そんな無謀な夢を抱いた男たちが、どっちに向かっているのかわからないまま走り出し始める!数多くのミッションをクリアし、男たちに愛人は訪れるのか!?真実の愛とかとはまるで縁のないこの漫画に括目せよ!というかしてください! 場末の雀荘に集まった4人の男たち。彼らはある共通の願望で繋がっていた。その願望とは「愛人を作りたい!!」という清々しいまでに不純で、申し開きできないくらいにストレートなものである。そして男たちは『愛人同盟』を結成する!! 不倫のベテランである井伏(通称:愛人教授)から、愛人作りのノウハウを伝授される田斉たち。果たして、彼らは愛人を獲得することができるのか‥‥ッ!?

 

<評価>★★★★☆

タイトルがまず秀逸。Fringe-man (逸脱した男?)、という意味と、そのまま不倫自慢、というダブルミーニング。もてない既婚者男性3人たちが、どのように愛人を作るかを描くギャグマンガです(男一人はそもそも独身ですが・・・)。

ギャグのキレが冴えまくっていて、3人のもてない男は愛人づくりの達人、愛人教授(ラ・マンプロフェッサー)と知り合い愛人の作り方を教わるのですが、教授の教えが厳しい。

「愛人関係とは割り切ったオトナの関係なのです。感情を捨てなければ愛人関係という『任務』は遂行できません」

マシーンになるのです。

出典:フリンジマン 1巻

何を言っているんだ・・・笑。

マシーンになって不倫してもあんまりおもしろくなさそうですが、このように教授の教えにより、もてない男3人は愛人作りの険しい道を上っていくのです。

世の女性達から見ると不謹慎この上なさそうですが、キレのあるギャグと、謎の説得力により、かなり面白く読めます。終わり方がかなりあっさりなのだけがちょっと残念。

割と人気があったのか、最近ドラマ化もされました。

青木先生の漫画ではミワさんなりすますもお勧めです。

キャスト|土曜ドラマ24「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)