異世界おじさん<殆ど死んでいる>

<あらすじ>

17年間の昏睡状態から目覚めたおじさんは、異世界からの帰還者だった……。甥っ子たかふみと共同生活を始めたおじさんが語る、新感覚異世界&異文化コメディ!

 

<評価>★★★★★

異世界転生ものは色々あると思いますが、こちらは異色の、既に異世界に行ってから、現実世界に帰ってきた後に異世界であったことを色々と回想するという珍しい構成になっています。主人公のおじさんは確かに強いのは強いのですが、そもそも見た目が醜い、また友人や恋人もずっとおらず、セガのゲームだけに青春をささげてきたという暗い経歴で、いわゆるなろう系とはちょっと一線を画しているところも面白いです。

ツンデレエルフさん、ニート気質のメイベル、ゆるふわ系アリシアの3名のメインヒロインがおり、なんだかんだおじさんはモテているのですが、全く自覚がなくそのすれ違いギャグもかなり笑えます。

結構異世界の設定がかなりしっかりされており、言語や文化、魔法形態などが細かく設定されているのも非常に面白く、過去の回想がメインということで、色々と新たな事実がわかってきて、伏線回収もうまいです。

おじさんはどうやって現実世界に戻ってきたのか、またおいてきたヒロインたちはどうなったのか笑、まだまだ謎があるので、楽しめる作品だと思います。

最近では、ツンデレエルフさんが屍の王マガツコトノヌシに憑依され、かなりシリアス展開になりましたが、おじさんの機転が冴えてました。王神剣は帰還の最重要アイテムらしいですが、今後どう関わってくるんでしょうか(結局マガツにはすぐ逃げられたみたいだけど)。すみません、自分はPS派だったので、セガネタが全く分からないのがちょっと残念です・・・。

出典:異世界おじさん 9巻より

現在10巻、以下続刊。

アニメ化もしています。

TVアニメ「異世界おじさん」公式サイト