オルタネート<加藤 シゲアキ>

<あらすじ>高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須となった現代。東京のとある高校を舞台に、若者たちの運命が、鮮やかに加速していく。
全国配信の料理コンテストで巻き起こった〈悲劇〉の後遺症に思い悩む蓉(いるる)。母との軋轢により、〈絶対真実の愛〉を求め続ける「オルタネート」信奉者の凪津(なづ)。高校を中退し、〈亡霊の街〉から逃れるように、音楽家の集うシェアハウスへと潜り込んだ尚志(なおし)。恋とは、友情とは、家族とは。そして、人と“繋がる"とは何か。デジタルな世界と未分化な感情が織りなす物語の果てに、三人を待ち受ける未来とは一体――。

<評価>★☆☆☆☆

NEWSの加藤シゲアキさんが書かれた青春小説とのことで、かなり評価が高いようだったので読んでみたのですがこれは・・・。

何よりも設定がよくあるラノベのようで、ちょっと食傷気味でした。マッチングアプリの遺伝子診断で相性がパーセンテージで表示されるとか、シェアハウスで暮らすミュージシャン達、姉の手術のためにアメリカの高校に入るとか、あまりにもテンプレートの嵐で、ちょっと引き込まれませんでした。登場人物の名前もちょっと今風というか、キラキラし過ぎて没入できなかったです。今どきの若い高校生には結構受けるんでしょうか。自分が年を取ったから楽しめないんでしょうかね・・・。響け、ユーフォニアム!とかは面白かったのですが。加藤シゲアキさんは他にもいろいろ作品があるようですが、今のところあまり心惹かれないですね・・・(個人の感想です)。