藤井聡太8冠

www.yomiuri.co.jp

藤井聡太8冠が朝日杯決勝にて永瀬拓矢9段に負けたようです。先日の王将戦も無事防衛し、タイトル戦防衛20連勝を達成され正に破竹の勢いでしたが、早指し棋戦である朝日杯においてはやはりこのような番狂わせ(永瀬9段もNo2の実力と言ってよいので、番狂わせというのはちょっと失礼かもしれませんが)が起こり得るんだなと感じました(108手目△48銀がかなりの悪手だったようですね)。

藤井先生は史上最強の棋士であることは疑いありませんが、今後藤井時代がどれくらい続くか、また誰が止めることになるのか本当に楽しみです。

自分は将棋ウォーズ初段10%あたりをうろうろしているレベルで、最近はほとんど指していないのでもっと弱いと思いますが、見る将は続けていきたいなと思います。